3歳スプリント路線の重賞・葵ステークス。
毎年のように波乱が起きているレースで、人気馬がそのまま押し切るのは至難の業。
今年もクセのあるメンバー構成で、人気の盲点になりそうな「狙い」の穴馬が潜んでいます。
過去の傾向と展開の鍵を握る要素から、馬券圏内に飛び込んでくる一頭を導き出しました。
【🔥主な穴馬本命的中実績🔥】
▶シンザン記念:ウォーターガーベラ(14番人気3着)🎯
▶シルクロードS:グランテスト(10番人気2着)🎯
▶阪神牝馬S:ラヴァンダ(8番人気3着)🎯
→他にも9番人気・7番人気の激走多数!
全的中リストは記事の最後に掲載しています。
▼再現性のある穴馬予想法、noteで公開中!
→note【穴馬本命の見つけ方!】
【’25/5/31(土) 京都11R 葵ステークス】
- 京都芝1200m
- G3
- 16
- 頭立て
- 15:35発走予定
京都芝1200mのコース特徴
葵ステークスの過去10年の傾向
京都競馬場の天気
葵ステークスの穴馬予想
本命は!
◎6ベイビーキッス(10番人気7着)
本命馬の推奨理由
◉ 適性が高い要素
・小倉芝1200m(重)での2番手→1着の実績(2025.3.2 あざみ賞)
→道悪でもしぶとく、先行粘り込み型に向くレース展開に強い
・枠順:6番はちょうど良い中目の先行枠
→行き脚をつけやすく、好位を取るには理想的
△ 懸念点
・重賞での厳しい展開経験が少ない
・前走(NZT)大敗(14着)
→距離不適もあるが、ペースへの対応力が問われた点は否めない
📝 結論
「枠・脚質・馬場傾向」すべてが合致し、展開さえ噛み合えば穴として一考の価値ありです。
〇9ダンツエラン
▲10サウスバンク
☆7モジャーリオ
△1カワキタマナレア
△8アブキールベイ
葵ステークスの推奨買い目
ワイド 6-9.10.7.1.8
葵ステークスのレース結果
△8-無15-無12 ハズレ
【関連記事】
▶夜も競馬を楽しみたい方へ!高知ファイナル予想記事一覧はこちら
▶2025年中央競馬G1予想記事一覧はこちら
▶【追悼】リバティアイランドの魅力
葵ステークスのレース回顧
僕の本命◎ベイビーキッスにとっては悔しい結果となりました。
バラついたスタートのなか、◎ベイビーキッスはスムーズに好位のインに取りつき、道中は先行集団の内で流れに乗る形。前半600mは33.5秒と緩みのないペースで、先行勢にとってはやや厳しい展開でした。
好スタートからハナを切ったクラスペディアを前に見ながら、隊列の3~4番手あたりを追走。直線入り口ではしっかりと進路もあり、手応えも悪くなかったのですが、直線は伸びあぐねる格好となり、掲示板には僅かに届きませんでした。
力を出し切れなかったというよりは、重賞の1200mという条件での底力勝負となり、ペース・展開ともに少し厳しかった印象です。
馬体の完成度やテンからの加速力において、現時点ではやや分が悪かったかもしれません。とはいえ、今回のようなハイペースを先行して粘れたことは今後に向けての収穫。もう少し距離や展開に恵まれれば、巻き返しは可能だと思います。
勝った△アブキールベイは15番人気の低評価を覆す鮮やかな差し切り。道中は中団の外目から追走し、直線では馬場の真ん中を鋭く伸びてきました。斤量の軽さやスムーズな進路取りも味方したとはいえ、持ち味の瞬発力を存分に発揮した勝利でした。鞍上・岩田望来騎手の好判断も光った一戦です。
2着のクラスペディアは13番人気ながら、大外枠から果敢にハナを奪い、そのまま直線までしぶとく粘っての好走。展開利はありましたが、スピードと根性を兼ね備えた好内容でした。
3着のレイピアも8番人気と伏兵でしたが、中団からしっかり脚を使っての追い上げ。先行勢が苦しくなる展開の中で、しっかり位置を取り、確実に脚を使えた点は評価できます。
一方、1番人気に推されたウイントワイライトはスタートで立ち遅れて後方から。直線も目立った伸びは見られず、13着と大敗を喫しました。スタートのロスがすべてと言ってもいい内容で、改めて見直す余地はあるでしょう。
いずれにせよ、15→13→8番人気の決着で3連単は189万超えという大波乱。軽量馬や展開利、そして騎手の判断が結果を大きく左右した、春のスプリント重賞らしい一戦でした。
◎ベイビーキッスの巻き返しに期待しつつ、次走の動向にも注目していきたいと思います。
【🎯穴馬本命的中実績🎯】
僕の穴馬予想のロジックをnoteで公開中!
以下は実際にその方法で導き出した穴馬本命馬です。
シンザン記念:◎ウォーターガーベラ(14番人気3着)
京成杯:◎ミニトランザット(9番人気3着)
小倉牝馬S:◎コガネノソラ(5番人気3)
根岸S:◎アルファマム(7番人気3着)
シルクロードS:◎グランテスト(10番人気2着)
きさらぎ賞:◎ランスオブカオス(4番人気3着)
フェブラリーS:◎サンライズジパング(5番人気2着)
弥生賞:◎ファウストラーゼン(7番人気1着)
阪神大賞典:◎サンライズアース(4番人気1着)
NZT:◎コートアリシアン(5番人気3着)
阪神牝馬S:◎ラヴァンダ(8番人気3着)
マイラーズC:◎ロングラン(5番人気1着)
\再現性のある穴馬発掘法はこちら/
→note【穴馬本命の見つけ方!】
【中央競馬重賞予想におすすめの1冊】
「2025年度版 中央競馬重賞競走データbook」
2025年に開催される中央競馬の全重賞レース(GI、GII、GIII)および地方交流GIレースを網羅し、過去10年分のデータを徹底的に分析しています。
各レースごとに、堅実な傾向や波乱の可能性、注目すべき馬や騎手の取捨選択など、馬券戦略に役立つ情報が満載です。特にGIレースについては、豊富なデータ分析が行われており、主要レースのみを楽しむファンにもおすすめの内容となっています。
僕も重賞予想で過去10年の傾向を見る時には、JRA-VANと合わせてこの本を参考にしています。